N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




オーブン粘土の体験会と写真撮影のこと。 :: 2016/04/14(Thu)
今日は 

プロのフォトグラファー 神取知華子さんに

私のミニチュアを撮影していただきました

N+original_convert_20160414194339.jpg



自分で撮影すると

つい美人ちゃんな角度を見つけて撮ってしまうけれど



ごまかしのきかないプロの撮影に ドキドキしながらも

自分の作品じゃないみたいで 感動!



ほかの写真の出来上がりも楽しみ♡♡







そして昨日は


3月の「ちっちゃい.(展)」でご一緒した ちっちゃいものくらぶもメンバーの皆様と

日本ヴォーグ社様におよばれ。


クレイクチュール」 というクレイクラフトの体験会に参加させていただきました


12973048_597556457060946_5701082584937501118_o_convert_20160414201302.jpg




使用する粘土は ドイツ生まれの「Premo」というオーブン粘土。

粘土の色のバリエーションは52色。



粘土同士を混ぜ合わせて、お好みの色を作ることも

アクリル絵の具を混ぜてお好みの色を作ることも可能で


口に入れても安全!だそう



みんなでわいわい


あーでもないこーでもないといいながら

粘土を触る時間は

それだけで楽しい



私は苦手な粘土ではありますが

先日教わったミニチュアのすずらん作りに挑戦

12983286_841955232598969_8615628723964731425_o_convert_20160414194249.jpg


……



難しかったぜっ!



でも焼いて固まる性質をうまく使えば

ミニチュア作りにも生かせそう♡




ちなみに奥に写っている 緑と白の物体は

ラフランスの失敗作…




ひよこ饅頭ではありませんww



ちっちゃいものくらぶメンバーのBlogにて

とっても素敵な クレイクチュールの作品が見られます!

Nico
Yui Tamaki 




ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
製作の励みになります♡






























  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




夏休みの製作。 :: 2015/08/19(Wed)
ずいぶん久しぶりのブログ更新になってしまいました


小学生の子供二人が夏休み中の我が家

イベント続きでなかなか一緒に何かしてあげられなかったので


この夏は「一緒にいろいろ」をテーマに



先日は娘の幼稚園時代の仲良しさんと遊びがてら

初めてのキッズワークショップを開催。

P1010017_convert_20150819115029.jpg


私はミニチュアフードづくりが苦手で

普段作ることもなかなかないのですが



基本の目玉焼きづくりから

女の子4人

次から次にでてくるアイディアに

思いがけず私もたくさん刺激をもらって






普段から私のミニチュアづくりに

全く興味のない娘は


ハンドメイド教室を主催しているお友達の

キッズワークショップのほうがずっとずっと楽しかったらしく



そのWSで作ってきた羊毛フェルトのカエルさんは

お気に入りのスペースに。

P1010018_convert_20150819115053.jpg





10歳の息子は

夏休みの自由研究に

プラモデル作りをチョイス。

P1010239_convert_20150819115111.jpg


はめ込みタイプで塗装済みのプラモデルは

何回も作ったことのある息子君でしたが

接着剤を使って

塗装もすべて一から塗るタイプは

初体験






肝心の私の製作は

単品小物ばかりですが

少しずつオーダー品の製作。

P1010243_convert_20150819115127.jpg








ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みなります♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3




シャビーシックコラージュのワークショップとドクターキャビネット。 :: 2015/01/29(Thu)
今日は

Shabby Chic Collage BEAR'S MAMMA の高橋陽子先生の

LEDキャンドルコラージュのワークショップへ行ってきました


P1010185_convert_20150129195055.jpg

おしゃべりをしながらのワークショップは

あっという間



完成した皆様の作品を並べると

圧巻

P1010190_convert_20150129194449.jpg



会場だったChai Cafeさん

シンプルだけどレトロなこんな雰囲気がとても好き  

P1010184_convert_20150129194554.jpg


レッスンのあとのランチは

豆乳鍋とお餅のグラタン、肉じゃが、サラダ、おにぎりなどなどなど盛りだくさん

P1010196_convert_20150129194534.jpg



主催のYumiさん、Yoko先生、Chai姉さま

ありがとうございました







最近

出張ワークショップをご依頼いただくことが増えました


日にちと人数の条件がそろえば

ご希望のワークショップをさせていただいています



以前オーダー作品用に製作したドクターキャビネット

001_convert_20140414152735.jpg


こちらをご覧いただいた方から

出張ワークショップをご依頼いただき

サンプルを製作しました



今回はブラックで

P1010183_convert_20150129194656.jpg




扉の開閉や

真鍮の持ち手の加工など

盛りだくさんのワークショップになりそうです

P1010176_convert_20150129194623.jpg





ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




高橋陽子先生のワークショップ。 :: 2014/10/16(Thu)
今日は

高橋陽子先生のワークショップに参加させていただきました




エレガントタッセルとアイロンプリントのレッスン



1人ずつに配られるキットもハイセンス

003_convert_20141016191352.jpg



会場だったYumiさんのアトリエは

今日も素敵

007_convert_20141016191446.jpg





そしてこちらが完成品

005_convert_20141016191410.jpg





レッスンのあとは

Chai Cafeさんのきまぐれランチプレート

013_convert_20141016191528.jpg



デザートの渋皮栗のロールケーキは絶品

016_convert_20141016191544.jpg




Yumiさん、Yoko先生、Chai姉さま

ありがとうございました





12月4日にはこちらでミニチュアワークショップをさせていただきます

お席は満席となりました

現在キャンセル待ち6名様だそうです

たくさんのご応募、ありがとうございました





ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村






  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ステンドグラスのワークショップ。 :: 2014/09/25(Thu)
今日は

ウッドバーニング作家の3acornちゃんと

ハンドメイド仲間のShimaちゃんと一緒に

ステンドグラスのランプを作るワークショップに参加してきました



好みの色のガラスを選んで銅をまいて半田を流して…

と本格的なワークショップ

001_convert_20140925175822.jpg




ガラスの色が違うと

雰囲気もそれぞれ違って

011_convert_20140925175839.jpg




私も普段だったらあまり使わない色の組み合わせで

部屋を暗くするのが楽しみになりそう

021_convert_20140925175902.jpg






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



次のページ