N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




葉っぱ :: 2011/12/31(Sat)
今日の収穫



DSC_0067.jpg



ん?

昨日と一緒??





DSC_0071.jpg


いえいえ

昨日とは違うんですのよ


DSC_0069.jpg

小指と比較して

葉っぱの大きさが
微妙に違うんです~

このあと
色付けして
葉脈もうきでてくれば
もう少しリアルになる

予定。







今年もありがとうございました

来年は
もっとスピードアップできるといいな





  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




年末の毎日 :: 2011/12/30(Fri)
なぜか毎年あわただしい感じのするこの時期


前回の日記でも書いた
心の友Kの実家で
アクティブなお母様が毎年企画する
餅つき大会に参加してきました

DSC_0041.jpg


個人宅とは思えないこの盛況感(笑)

お宅の庭に
50人近い人が集まって

男性陣がせっせこついてくれたおもちを
女性陣がせっせこ丸めて
子供たちがせっせと食べる

DSC_0040.jpg


うちの子供たちも大好きな行事
集まるのはほとんど知らない子たちなのに
普段の人見知りなどなんのその

食べて遊んで

最後は
お宅の大リビングが
コンサート会場と化し
ジャズありカントリーありの演奏会


しかもKのお宅の近くは

おしゃれなお店がたくさんなので

お邪魔するだけでテンションがあがるわ





さて今日のドールハウス。

相変わらずののんびりペースで

しかも今日の収穫は…





DSC_0066.jpg



葉っぱ



満開にするには程遠いわ…

これだけ作るのに1時間

うちの庭に落ちてる枯葉の山がうらめしいっ




はっぱ作りもそこそこに

これまた別の
大事なお友達のとこに
待望の女の子が生まれたので
見に行ってきました

かわいい
かわいい
つむじが二つの女の子




  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




Kのこと :: 2011/12/26(Mon)
高校のころからの大切な友達K



考え方も

好みも

ズバッと思ったこと言っちゃうとこも

それでいて、ちょっと気にしちゃうとこも




なんかとにかく似ていて

定期的に連絡しないとそわそわしちゃう





そんな彼女から

うちの娘にいただいたプレゼント

プレゼントのセンスも

思いっきりツボなので

あけたときは悲鳴に近かった(笑)





DSC_0026.jpg

キャスキッドソンンの傘






ぽっこりしたフォルムが、またたまらないわ

DSC_0021.jpg





そしてそのあと

子供そっちのけで

二人で高校時代の楽譜を探しだし









合唱をしました










楽しかった(笑)














話変わって。



進行中のドールハウス

木を植えました


DSC_0033.jpg


アップにも耐えられるかしら(笑)






実はドールハウスに木を植えるのは初体験


試行錯誤したので

思い入れは強いのですが

リアルに見えるかがちと心配




これからドールハウスの真骨頂


葉っぱを一枚一枚作り



枯れ木に葉っぱをサカセマショー








DSC_0027.jpg

小物も少しずつ作ってます







たまには手にのせてみたりして

DSC_0034.jpg


……

しわしわだなー

そういえば高校生のころに
同級生の男の子に

おばあちゃんみたいな手だね

って言われて


褒め言葉だよ

って付け足されたんだけど…


どうなんだろう

ぬまくん。

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ちょっとずつ :: 2011/12/21(Wed)
DSC_0007_convert_20111221150217.jpg

進んでいるような
進んでいないような…


ドア横のランプは
実際にお宅にあるランプ

はじめて見たときから素敵だなあ
と思ってたので、
作れてよかった


あと 脚立。
DSC_0004_convert_20111221150342.jpg


折りたためませんが
折りたためそうな雰囲気がでればいいかなあ と(笑)



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




来客中 :: 2011/12/16(Fri)
大まかな外観が出来上がってきました


20111215174647.jpg



ん?


20111215193405.jpg



んん??





20111215193405.jpg




ぷぷ(笑)


ちょっと目を離したら、

息子君がいたずら

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




紅ほっぺ :: 2011/12/14(Wed)
いただきもののいちご





20111214073538.jpg


作り物みたいにそろってる








20111214192121.jpg



おいしそ











進行中のsana様のドールハウスは

ようやくドアが出来上がり

20111212135354.jpg



マホガニーの色をだすのに苦戦して

思いのほか時間がかかってしまった




  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ウエディングドールハウス :: 2011/12/13(Tue)
10年ほど前。





自分の結婚式用に、

ウエルカムボードならぬ

ウエルカムドールハウスを作ったのをきっかけに、

お友達にもドールハウスをプレゼントしていた時期がありました。







ウエディング1 ウエディング2

ウエディング3 ウエディング4



ドレスは実際にお友達が着たドレスをミニチュアにして。






今見ると、技術的にもデザイン的にもちょっと恥ずかしいけど、

今も大事にしてくれてるお友達を見ると、

ほんとにうれしい





また誰か予定があったら


いつでも作るんだけどなー

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




sana様のこと :: 2011/12/09(Fri)
ご近所に引っ越してこられたsana様は、

とってもおしゃれな自宅で

ハンドメイドの教室をされてます。






私も羊毛フェルトのレッスンに何度か参加させていただいて

色々お話したり、

教えていただいたり。






この間は雪だるまとリースを作るレッスンで


羊毛フェルトのクリスマスモチーフ




色々サンプルを用意してくださっていますが、

羊毛も選び放題



出来上がった雪だるまは

ちょっとうちの旦那様に似てたりして






そんなsana様に

ドールハウスのオーダーをいただきました


100%、誰かのためにつくるドールハウスは

本当に久しぶりです。




ラフ画を描いて

見ていただいて

いよいよ取り掛かりました

sana様のドールハウス




まだまだこれからですが


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




クリスマスのミニチュア :: 2011/12/08(Thu)
とあるワンデイショップに参加させていただくことになりました。






少しだけだけど、クリスマスモチーフのミニチュアたち。


クリスマスのミニチュアたち



ドールハウスのほうは、

ドールハウス教室で作った雑貨屋さんを

クリスマスバージョンにリメイクしたもの。




クリスマスの雑貨屋さん


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




はじめまして :: 2011/12/06(Tue)
naoです。

ハンドメイドの小さなものや
日々のことを
つづっていきたいと思ってます。



  1. ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



