N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ひたすらに… :: 2012/01/31(Tue)
ドールハウスを作るときに

直感で作る人と

そうでない人がいるそうです







私は完全に後者のタイプ。



作りたいものがあるときは

まずイメージを決めて

資料を集めて

ラフ画に描いて

最後に寸法をきちんと出した図面をおこす



DSC_0335.jpg






この作業を怠ると

だいたい失敗




放置していたパリのアトリエも

丸太の土台でつくりはじめた作品も







だいたいこんな感じ~♪




なんてノリで作り始めたので

やっぱり失敗







で、

思い直してきちんと図面をおこして





今日はひたすらにフローリング職人






DSC_0331.jpg



だいぶはかどりました



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




同時進行実行中 :: 2012/01/30(Mon)
昨日は親戚の集まりで

千葉に行ってきました





お昼にいとこが予約してくれたお店へ


DSC_0321.jpg




古民家を改築したという

和食のお店 


アンティークな家具や食器は

オーナーさんのこだわりだそう


DSC_0316.jpg

こんなストーブも

ドールハウスみたい


食事もおいしかった

ありがとうKちゃん









さて製作中のドールハウスのほうは


「パリのアトリエ」



DSC_0303.jpg

窓と床がつきました


相変わらず時間がかかっております










そして同時進行中の作品は 


土台に使うはずだった丸太をやめることにしたので


大幅にデザイン変更





DSC_0326.jpg



まだ何が何だかわかりません(笑)






そしてsana様の教室用に依頼され

同時進行していた作品は

sana様のブログで紹介していただいています





  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ドールハウス教室 :: 2012/01/27(Fri)
15年近く独学でドールハウスを作っていた私。




やっぱりきちんと基礎を習いたい


同じ趣味のお仲間も欲しい



そんなことを考えていたときに

とあるミニチュアショーで先生に出会いました




今までにみたことのないような 

繊細で

リアルな

先生独特の作品たちは

ほんとに素敵






教室に通い始めてからも

私のわがままな要求や質問にも

いつも的確に応えてくださり

先生を語らずして

今の私のドールハウスを語れません



今教室でみなさんが作られてるのが

このマルシェ



DSC_0292.jpg


私はオリジナル作品を製作中なので

それができあがったら絶対チャレンジしたい作品


そして昨日の教室で

パリに旅行に行かれていた先生に

お土産をいただきました

DSC_0301.jpg


フランスの新聞と

メトロのチケット

切手風パッケージのチョコ



どれも作品に使えそうなものばかり

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




仕様変更 :: 2012/01/25(Wed)
今日は午後から

仲良しのママ友さんが

子供たちを預かってくれました



ママ友Aちゃんは

天使みたいに優しいママで

女性としてもとっても素敵


おかげでがっつり製作




「パリのアトリエ」



どうも納得いかなかったので


思い切って仕様変更しました

DSC_0291.jpg


壁面の一部をななめに配置したことで

裏に小さな庭が作れそう。





明日は2か月ぶりの吉祥寺ドールハウス教室です

先生や教室のみなさまに会えるのも楽しみ

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




そして脱線 :: 2012/01/23(Mon)
先日買った洋服についていたタグ



DSC_0275.jpg






ちょっとかわいいな

と思い

デザインも使えそうだし

言葉の意味を調べてみたら









ふで。








………ぷぷ(笑)
ブランド名としても微妙(笑)












ドールハウスの同時進行を明言しておきながら


ここ3日ほど気分がのらず……




母が使っていたちょっと趣味ではないティッシュケース


DSC_0249.jpg


アンティーク風にリメイク


DSC_0284.jpg


……
これも微妙(笑)









そんなわけでドールハウスがちっともはかどらなかったので

今日は昔話。



私がはじめてドールハウスに出会ったのは

小学2年生の時。


近所に住んでいたお姉ちゃんが

すごく素敵なドールハウスを買ってもらっていて

はじめて見せてもらった時は

衝撃的だった



そして3年生の時に

お年玉を握りしめ

池袋の西武百貨店ではじめて自分で買ったミニチュアティーセット


DSC_0286.jpg




父が出張先のドイツで買ってきてくれたミニチュアマグカップ


DSC_0276.jpg







いまだに宝物






  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




同時進行 :: 2012/01/21(Sat)
私の課題


製作のスピードアップ



ということで

今までやったことないのですが

複数作品の同時進行をしてみようと思い立ちました










一年ほど前につくりはじめて放置していた作品

DSC_0266.jpg

パリのアトリエ

みたいな雰囲気が作りたくて作り始め

途中あれこれ脱線していやになって

今にいたる






学生時代から使ってる机を小さくしてみたりして

DSC_0269.jpg

思い入れもあるので

これを同時進行で仕上げていくことに




早速糸巻を作ってみましたが…

DSC_0271.jpg



今日も私のお手手は乾燥注意報








  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




はりねずみくん :: 2012/01/19(Thu)
今日はsana様の羊毛フェルトレッスン
お友達3人と一緒に参加してきました


みんなではりねずみ


DSC_0255.jpg



作る人によって

全然違う表情と色使いで

ほんと楽しい



うちの子はこれ

DSC_0257.jpg

こういうおばさんいそう(笑)






頭の上にのっているもぐらくんは



「私のドールハウスにあうサイズで
 
 何かぬいぐるみみたいなもの
 
 作ることってできる??」



なんて気軽に質問したところ


すぐに作ってくれて


しかも


「あげるよ

といってくれて



またもらってきちゃった私




来月のレッスンは季節の行事 お雛様

詳細はまだですが

こちらは私のミニチュアもコラボさせていただく予定です






おまけ。

先日 歯医者さんで息子の乳歯を抜いていただいたら


抜けた歯を入れてくれた入れ物がちょっとかわいかった



DSC_0231.jpg

ゴムは息子の腕にはめるのにちょうどいいサイズ。

看護婦さんにつけてもらうと

ちょっと誇らしげ







  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




LEGO :: 2012/01/16(Mon)
ちょくちょく登場していますが


うちの息子はLEGOが大好き。






今、特にはまっているのが




スターウォーズ



DSC_0218.jpg




一番のお気に入りが

真ん中のキンキラキンな

C3-PO。













そしてこのC3-POは

彼の手によって



時にはカフェでお茶をしていたり

DSC_0215.jpg





時にはサラリーマンにさせられたり

DSC_0195.jpg





時にはオフィスで



DSC_0203.jpg




DSC_0206.jpg




クリスマスツリーの星がわりになっていたりします。

ぷぷ(笑)









さてドールハウスは

新作に取り掛かりました


本物の丸太を土台にして

小物を少しずつ作り始めました





DSC_0221.jpg


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




完成 :: 2012/01/13(Fri)
ちょうどブログをはじめたタイミングで
つくりはじめたドールハウス。


ようやく完成しました



DSC_0179.jpg


大きさは

幅20センチ
高さ18センチ
奥行8センチ


既製品を使わずに

なるべくリアルな素材を使って。


DSC_0188.jpg



気に入ってもらえるといいな







おまけ。



LEGO大好きなうちの息子の作品


危険なエレベーター


DSC_0197.jpg


どこが危険?












DSC_0198.jpg

















最上階まであがると


DSC_0201.jpg


燃やされます

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




もう一息 :: 2012/01/11(Wed)
今日はドールハウスの細かい部分を確認していただくために

今年になってはじめてsana様のお宅にお邪魔しました。




玄関横に今年の干支が

DSC_0147.jpg

とってもエネルギッシュな絵

旦那様かsana様本人が描かれたのかと思ったら



なんと2年生の息子君の作品だそう

構図といい

色使いといい


こういうのってもって生まれた才能なんだろうなあ







話は変わって

おやつにママ友さんが作ってくれたクッキーをいただきました


DSC_0151.jpg


彼女はいつも

こういうお菓子とかちょっとしたものを

ぱぱぱっと作ってしまう


おいしかった









さて、ドールハウスは

ついに枯れ木に葉っぱが咲きました


DSC_0145.jpg


もう少しいろいろ工夫できたかなあ



課題点がたくさんありますが




そして屋根にファサードがつき

DSC_0150.jpg


小物を少しと

細かい部分を修正して

完成予定

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ワックスペーパー :: 2012/01/10(Tue)
お友達の姪っ子ちゃんが言ったそうです



「わたし、おおきくなったらドーナツ屋さんになりたいの。」



「だってわたし、ワックスペーパーが好きだから!!」











そう。

わたしも好きです。


DSC_0141.jpg

買いすぎ(笑)



周りのお友達も

私のワックスペーパー好きには

うすうす気づいておられることでしょう(笑)




こないだから立て続けに

「 それってどこで売っているの?」

と聞かれたり

「水玉のワックスペーパーって持ってる?」

など

ワックスペーパーがらみのお問い合わせが続いたので

気づいた私




どうやら収集癖があるらしい。






さてドールハウスはと言うと
いよいよ大詰めです

今週中には仕上げてしまいたい

小さな作品なのに
やっぱり時間がかかりすぎ

sana様にはほんとに気長に待っていただき
ありがたいです。

DSC_0115.jpg

おしゃれな方なので

どんな字体にしようか相談したところ


きわめてシンプルなデザインで



とのことだったので、こんな感じ…

どうでしょう?どきどき





地味に加工に苦労した
アンティークなツール。


DSC_0126.jpg




デザインを決めるだけで

2日もかかってしまった



これまた地味に
葉っぱを一枚一枚作った
アイビーの鉢植え

DSC_0121.jpg


おててのうるおいがないとこは
目をつぶってね


DSC_0132.jpg


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




いいものの話 :: 2012/01/06(Fri)
今日は
今年に入ってから
見たり
買ったりして
ちょっとテンションのあがったものの話


元旦に買った本

DSC_0111.jpg

フランスの絵本ばかりがのっている本と
いろんな国のパッケージデザインが載っている本

雑貨屋さんに言った気分が味わえるような
デザイン本とか
雑誌を見ると
つい買ってしまいます




お友達の
5歳になる娘ちゃんが書いた
絵本の表紙

DSC_0083.jpg

絵本を作ることが
今のマイブームらしく
このほかにも
ほんとにたっくさんの絵本を作っていて
どれもとても素敵だった





心の友Kの家にあった
紅茶の箱
DSC_0102.jpg

中身も素敵
DSC_0103.jpg





そして最後は
今日お邪魔したお友達の家にあった
ポケモンのポカプの人形

DSC_0108.jpg

この小ささで
このクオリティ

私があまりにも盛り上がってたので
子供ちゃんのものなのに
「あげるよ」
と言ってくれ

もらってきちゃった私

息子に見せたら

「すげー
 誰が作ったの??」



ママではないよ

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




あけましておめでとうございます :: 2012/01/05(Thu)
遅ればせながら

あけましておめでとうございます


あっという間に
今年も5日が過ぎてしまった






おせち





DSC_0073.jpg




母が作ってくれたおせちと
旦那様が買ってくれたおせちとで
当分食べるに困りません




料理嫌いのあたくし


この年になってもおせち作りは


錦卵の裏ごしと

栗きんとんのねりねりと

昆布巻きのまきまき



のみ


ごめんなさい





おぞうに

DSC_0080.jpg



お雑煮は
おうちによっていろいろですが
我が家は
こんなシンプル


ちなみに旦那様の実家は
具だくさんお雑煮

マネしたくても
マネできないお味で
毎年食べるのが楽しみです




そんなこんなで
毎日出歩いておりましたが
ドールハウスのほうもぼちぼち進んでます


DSC_0101.jpg




写真でみると
全然進んでない感じがする


DSC_0088.jpg

何色にしようか迷い中の
スコップとか

DSC_0093.jpg

中に何を入れるか迷い中の
ツールボックスとか
(とりあえずスコップを入れてみる(笑)






何かと迷っているうちに




ん??




DSC_0097.jpg

またやられた(笑)

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1



