N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アンティークに。 :: 2012/08/30(Thu)
今製作中のドールハウス


アンティークな庭のあるテラス


みたいなイメージで作っています





ドールハウスを作るとき

「アンティークな雰囲気」は

私の中では欠かせないテーマなのですが


今回は特に

「昔からここにいて長く使いこんでいる」

雰囲気がでれば

と思っています



アンティークな本とアイアンのトレリス

IMG_20120830_180523.jpg




アンティーク本は

ちゃんとパラパラめくることができますが

中は白紙です

IMG_20120830_181055.jpg





だいぶ汚れてます(笑)



IMG_20120830_180627.jpg





ブログランキング参加中です
↓ぽちっと押していただくと、製作の励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




作業台。 :: 2012/08/29(Wed)
ドールハウスを作りはじめて

16年以上になります。



作品を見てもらうと


「どんなふうに作っているの?」

とか

「作っているところ、見てみたい」

とか

言われることがあります。





なので

本邦初公開(笑)



こんなところで作ってます

IMG_20120824_121544.jpg

これはまだ相当綺麗な状態です

だんだん散らかってくると

5センチ四方位のスペースで

チマチマ作っていることも…



余談でした







ドールハウスのほうは


ペンダントランプと鳥かごを作りました

IMG_20120829_151827.jpg




ブログランキング参加中です
↓いつも元気になるぽちっと、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




充実。 :: 2012/08/27(Mon)
週末は家族で

秦野に住んでいるお友達のお宅に

お泊りに行っていました



夕飯は

料理が得意なご主人が

生地から作った手作りピザを3種類も


チキンとバジルのトマトソース
IMG_20120825_184716.jpg

アンチョビとカジキマグロのマヨネーズソース
IMG_20120825_192138.jpg

サラミ
IMG_20120825_193838.jpg


そしてパスタにサラダに

IMG_20120825_184658.jpg


超豪華ディナー




翌日は近くの川で川遊び

P8260382_convert_20120827123438.jpg

子供たちはパパたちと

おたまじゃくしをつかまえたり…

P8260378_convert_20120827125528.jpg

ママたちは

木陰でガールズトーク




至福の時間でした




そして帰り際に

彼女の実家近くにある

ロミ・ユニコンフィチュールのジャム

お土産にいただきました

IMG_20120827_091537.jpg

「anniversaire」記念日

「positif」明確な.ポジティブ





ジャムの名前も

彼女らしいチョイス


ありがとう










前回の記事を見た方々から

ドールハウス作りをやめてしまうの?

とお問い合わせをいただいたりしましたが…



教室をやめたのは

自分のステップアップのためです


今後はオリジナル作品の製作に力を入れようと思っています


オーダーや作品発表のチャンスを増やすべく

作品作りをしていきたいな



と言いながら

新作のドールハウスは

ようやくドアの固定がすんだところ…


IMG_20120824_121243.jpg


見た目にはあまり変わっていません



ブログランキング参加中です
↓いつも励みになる拍手&ぽち、ほんとにありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




最後の。 :: 2012/08/23(Thu)
今日は吉祥寺ドールハウス教室へ行ってきました


教室に通いはじめて、ちょうど2年になります。


毎月一回のレッスンは

子供の体調不良や

行事の都合で

なかなか皆勤できず…


数えてみたら

2年間でうけたレッスンは


15回。


その間に

4つの作品を教えていただきました



なぜこんなことを書いているのかというと

私にとって

今日は最後のドールハウス教室でした




先生である谷本朋子氏には

本当にたくさんのことを教えていただいて

先生の一生徒になれたことは

ずっと大事にしていきたいなと

感謝の気持ちでいっぱいです



そして教室で出会った

ドールハウスが大好きなお姉さまたち


毎回製作しながらの楽しいトーク

製作の裏話などは

ドールハウスが好きでないと絶対に成り立たない会話ばかりで

ほんとにほんとに楽しかった




以下は教室で作らせていただいた作品



「キャンディショップ」

IMG_20120823_171409.jpg

IMG_20120823_171455.jpg

IMG_20120823_171553.jpg



「海の雑貨店」

IMG_20120823_171324.jpg

IMG_20120823_171333.jpg



そして今日完成した「マルシェ」

IMG_20120823_171148.jpg

IMG_20120823_171241.jpg




そして以下は

先生のサンプル作品

sutandoama010_512.jpg

uminosoko02_512.jpg

いずれの作品も

谷本朋子先生の吉祥寺ドールハウス教室で随時教えていただくことができます





ブログランキング参加中です
↓いつも励みにになるぽちっと ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村







  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1




夏旅行。 :: 2012/08/20(Mon)
那須に旅行に行ってきました



カーッと晴れたかと思ったら

どしゃ降りの雨が降ったりと

夏らしい天気の乱れもありながら

充実の3日間



ドライブしたり
IMG_20120818_090701.jpg


ボートに乗ったり
IMG_20120816_131908.jpg



プールに入ったり

温泉に入ったり

特別なことはしてないけど

ゆったり過ぎる時間は

とっても有意義で貴重な時間です



個人的に行ってみたくて

実際面白かったのが

那須クラシックカー博物館

IMG_20120817_145218.jpg

車に特に興味があるわけではないのですが

古いものはデザインも素敵で

実際に乗れる古いタクシーや消防車には

子供たちも大興奮





そして

とある牧場で

乗って(いる人を)みた

熱気球(笑)

IMG_20120818_100245.jpg



近くで見ると

なかなかの迫力で

家族そろって怖気づいて乗れなかった(笑)



それもいい思い出です






おまけ。


お友達が「naoの好きそうな本があったよー」

とお知らせくれたので

早速書店で探してみて

久しぶりにデザイン本を買いました

IMG_20120820_082349.jpg

ブティック社から出ているアンティーク&ブロカント素材集



表紙を4通りに替えられたり

付属のDVD-ROMで素材をダウンロードできたり



ドールハウスにもいろいろ使えそうです





ブログランキング参加中です
↓いつも励みになるぽちっと&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




勝手にマルシェ×キャス。 :: 2012/08/14(Tue)
あっという間に

夏休みも折り返しが近づいてきました



更新が滞りがちですが

時間を見つけてはちまちま製作をする日々



今は8月のドールハウス教室に間に合うように

教室の課題「マルシェ」を作っています




こちらは何度も紹介している先生のサンプル作品。

DSC_0292.jpg




で、こちらは私の作品。

IMG_20120814_141539.jpg



まだスカスカです





ファサードにつかった布は

キャスキッドソンのロンドン柄のハンカチ。

IMG_20120814_173912.jpg


時期的にもロンドンだし

実際にはありえないけど

「キャスキッドソンがマルシェを開いたら」みたいなイメージで

木箱類もちょっとだけキャスっぽく…


IMG_20120814_141456.jpg

IMG_20120814_141514.jpg





ブログランキング参加中です
↓いつも励みになるぽち&拍手、ほんとにありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ウォッシュスタンド。 :: 2012/08/09(Thu)
新作のドールハウスに

どうしても作りたかった家具。

IMG_20120809_165939.jpg




アンティークテーブル


ではなく


ウォッシュスタンド


というそうです




水道がなかった時代に

洗面器や水の入ったジャグを置いて

寝室などで使っていたそうですが



アンティークの本などでは

よく見かけるアイテム


IMG_20120809_170052.jpg




実際にこんな風に洗面器を置いて

お花でも浮かべてみようかと思っています




IMG_20120809_170022.jpg




家具がふえるだけで

少ししまる感じがします





ブログランキング参加中です
↓励みになるぽちっと、いつもほんとにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村







  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




扉の向こう側。 :: 2012/08/03(Fri)
今日は

午後からのお出かけ前に

朝からちまちましておりました



昨日作った扉の向こう側


IMG_20120803_122733.jpg


長年を経て

レンガが剥がれ落ちたような雰囲気がでれば、と…



IMG_20120803_123517.jpg



天気もいいので

ひびまで入ってくれちゃった




ブログランキング参加中です
↓いつも励みになるぽち、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




製作。 :: 2012/08/02(Thu)
夏休み真っ盛りの我が家。


先週のお出かけウィークから

今週は来客ウィークに



連日の猛暑で

お庭プールが活躍中


IMG_20120731_093820.jpg



そして

子供たちがプールに夢中の時間が長ければ長いほど

ドールハウスがはかどるという






新作のドールハウスは

依頼品ですが

「テーマもアイテムも全部おまかせ

なので

プレッシャーもありつつ

結構わくわく




ドアを作りました

IMG_20120802_153720.jpg


私は建具や家具を作っているときが

一番好きな時間です



たまたま見つけたアクセサリーパーツを使って…




IMG_20120802_153703.jpg


……

今日もピンボケしておりますね



ブログランキング参加中です
↓このまま波に乗って製作が進むことを祈って…どうぞ愛のぽちを

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
↑こちらもあわせて ぜひ愛のぽちを


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



