N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




Mちゃんと。 :: 2012/10/29(Mon)
ウッドバーニング作家のMちゃんと

お出かけしてきました



Mちゃんおすすめのお店でランチ

IMG_20121027_120859.jpg



外観もドールハウスみたい



IMG_20121027_123906.jpg


自家製パンをくりぬいてチーズをトッピングした

カレーボウル


美味しかった




そして前から行きたかった

鉄工房に連れて行ってもらいました



ここは本来は

店舗や舞台装飾を作る鉄工房だそうですが

何やら面白いものがたくさん


IMG_20121027_142112.jpg

14062650_1779497962_45large.jpg

14062650_1779497923_63large.jpg

14062650_1779497938_48large.jpg

*Mちゃん フォトアルバムから勝手に写真拝借しました!事後報告でごめん



ドールハウスにしたくなるような異空間で

テンションあがりました






そしてお互いに作品談義やら

オーダー会やらで盛り上がり…




お土産にいただいた

Mちゃん曰く失敗作の

スクエアウッドのクリスマスモチーフに

早速ミニスノーマンを作ってみました




IMG_20121029_094644.jpg


クリスマスツリーは

もうひと手間加えて

ワンデイショップに出品する予定です







ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




愛車。 :: 2012/10/26(Fri)
息子が赤ちゃんの頃から

「家族でサイクリングがしたい」

と言っていた旦那様。




息子もようやく自転車を乗りこなせるようになったので

私と娘が乗るようにアシスト付き自転車を購入しました

IMG_20121021_102716.jpg


20インチの小ぶりサイズですが

私にとっては可愛い愛車




今日は娘の幼稚園の行事に

仲良しのママさんと

この子に乗って行ってきました



気候も良い今の時期

サイクリング気分で

かなり楽しかった


クセになりそうです






ドールハウスは

先日作ったミニルームと同じ大きさの

ミニガーデンを作りました


IMG_20121026_163452.jpg




アイアンの鳥かごは

ミニルームのアイアントレリスとおそろいのデザイン




IMG_20121026_163527.jpg








ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:1
  3. | コメント:2




ミニ。 :: 2012/10/24(Wed)
ワンデイショップ用に作ったミニルーム


IMG_20121024_154934.jpg




名刺サイズより一回り小さく

ほんとに手のひらサイズで

場所とりません



スケールで言うと

18分の1くらいになるので

普段作っている12分の1より

もう少しミニちゃん。



IMG_20121024_155037.jpg




***ワンデイショップのお知らせ***


日時:11月19日(月) 10時から14時
   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)
   *住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。




ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




いろいろ。 :: 2012/10/22(Mon)
ただでさえ苦手な

ドールハウス製作の同時進行



只今、4案件同時製作中という

自分でも訳がわからなくなりそうな状態



しかしありがたい話

とても充実しております





先日完成していたティーカップショップですが

依頼主様にいくつか追加の注文をいただきました



そのひとつがイーゼル看板。

IMG_20121020_160602.jpg


看板だけの大きさが

縦3センチ横2センチですが

これがあるだけでちょっとショップらしくなる感じがします


IMG_20121020_160709.jpg








そしてクリスマスドールハウスには

雪が降りました

IMG_20121022_130115.jpg





そしてそして

ワンデイショップの販売用に

小さな作品を作っています



IMG_20121022_130009.jpg


幅6センチ高さ10センチの小さな作品ですが

棚置きにも壁掛けにもできるように

後ろにフックをつけて

小物をつくろうと思っています






*メールフォームよりワンデイショップのお問い合わせいただいたJ様
メールフィルタがかかっているようで、メッセージが戻ってきてしまいます
お手数ですが、またお問い合わせください



ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




クリスマスドールハウス。 :: 2012/10/19(Fri)
11月19日のワンデイショップまで

ちょうど一ヶ月。




とりあえず時期的なことも考えて

クリスマスのドールハウスを製作中


IMG_20121019_151737.jpg



写真で見ると前回とあまり変わらないのですが



ストーブをかなりアンティークに着色し

窓にアイアンフェンスをはめ込み

ディスプレイ棚を作り…



ちなみにディスプレイ棚にある「N」のサインは

「N original」のN

ではなくて

「Noel」のN


どうでもいいですけど






こちらのドールハウスも手のひらサイズ。

IMG_20121019_152057.jpg



あ、Nが倒れてる(笑)




裏側はちょっとだけお庭があり…

IMG_20121019_151620.jpg


これから雪を降らそうと思っています





ちなみに去年作ったクリスマスドールハウス

IMG_20121019_153019.jpg


ちょっとラブリーだったので

今年はシックにする予定






ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手 ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ティーカップショップ。 :: 2012/10/18(Thu)
依頼されていたドールハウス

完成しました




「ティーカップショップ」

IMG_20121018_151752.jpg


お天気が悪く

いつもの如く腕もなく

だいぶ画像が悪いのですが……



依頼主様のご希望で

扉の色をアイボリーからブラウンに変更して

ちょっとシックになりました



IMG_20121018_152530.jpg


羊毛フェルトのお人形たちを

自由にディスプレイできるよう

小物は少なめですが


引き出しのディティールや

窓のデザインなど

「見せる」部分が「見える」ように…




IMG_20121018_152251.jpg





引き出しは

ディスプレイ台としても利用できます



IMG_20121018_152039.jpg







***ワンデイショップのお知らせ***

以前から少しずつ紹介していたワンデイショップ。

詳細が決まりましたので、お知らせさせてください




日時:11月19日(月) 10時から14時
   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)
   *住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。





ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽちっと&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




お知らせ。 :: 2012/10/17(Wed)

紙を巻いていろいろなモチーフを作る

ペーパークイリング



そのお教室に通っているお友達から

先日いただいたプレゼントに

ちょっと素敵なカードが

IMG_20121016_094920.jpg


気持ちがほっこりします











完成までもうちょっと


と言いながら

ドールハウスは最後のアイテムに手こづっておりました…




時間的な問題もあるので

少しずつ同時進行していた作品



なんだかんだとここで紹介する間もなく

そこそこ形になってしまいましたが…



IMG_20121017_140335.jpg


ワンデイショップのクリスマスディスプレイ用に

使おうと思っています


ストーブはクリスボン社のキットを使用しています






***ワンデイショップのお知らせ***

以前から少しずつ紹介していたワンデイショップ。

詳細が決まりましたので、お知らせさせてください




日時:11月19日(月) 10時から14時
   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)
   *住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。








ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




もうちょっと。 :: 2012/10/12(Fri)
中学生の頃から

ラグビー一筋の旦那様。


数年前に

会社のラグビー部が解散してしまってから

なかなか練習するチャンスもなかったのですが



昨日は3年ぶりの練習試合に参加する

というので

見に行ってきました



IMG_20121011_110600.jpg


久しぶりとは思えない

軽やかなステップ


と思いきや

開始30分で肉離れ


げーん



びっこひきひき

その後は審判に勤しんでいました…


でも楽しそうだったからよかった








ドールハウスは

あとほんとにもうちょっと

というところまで出来上がりました





裏側から…

IMG_20121012_161423.jpg


フラッグガーラントと引き出しがつきました

IMG_20121012_161430.jpg

IMG_20121012_161454.jpg


プレートとカトラリーセットは

ティーカップちゃんのおままごと用に



表側から…

IMG_20121012_161728.jpg



私にしてはなかなかのハイスピード





ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチッと&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ピンクに。 :: 2012/10/10(Wed)
ドールハウスネタばっかりだったので

久しぶりにお出かけの話…





LEGO大好きの息子くん。


年間パスポートも購入して

毎月楽しみに通うLEGOランド。


週末に行ってきました



ワークショップでは

10月限定のお化けのつくり方を教えてもらい…


IMG_20121006_121925.jpg




私には黒柳徹子にしか見えなかった





そして週明け

高校時代の友人と久しぶりに再会

ランチに行ってきました

IMG_20121009_115006.jpg


よく食べ

よく語り

よく笑い


とっても有意義な時間でした








ドールハウスの方は

だいぶ完成に近づいてきました

IMG_20121010_105859.jpg


ハウスの色は

ご希望のピンクをベースに…


IMG_20121010_110239.jpg


かなりラブリーな感じです



IMG_20121010_161405.jpg



扉には

ロールタイプのカーテン。


IMG_20121010_161232.jpg


裏側には

ティーカップちゃんが入れる引き出しがつく予定






ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち、ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ティーカッププードル。 :: 2012/10/05(Fri)
11月のワンデイショップで

羊毛フェルトとスイーツデコを出品する

Tさんの作品


ティーカッププードル

IMG_20121005_110614.jpg



このティーカップちゃん

カップから出ることもできて

高さは5センチのぷちサイズ


IMG_20121005_110701.jpg



しかもこれを出品するTさんは

なんと14歳



才能あふれる素敵な女の子です







そんな彼女のお母様から

このティーカップちゃんたちのための

ドールハウスのオーダーをいただきました





今日は一気に作業を進めました




ショップ風のデザインで…

IMG_20121005_133738.jpg


プチサイズのティーカップちゃんは

12分の1サイズのドールハウスと

相性ぴったり




裏側からもディスプレイできるように…


IMG_20121005_145243.jpg

ドールハウスも手のひらサイズです





ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽちっと、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




悩む。 :: 2012/10/01(Mon)
昨日のアイアンの壁掛けが完成しました

IMG_20121001_112123.jpg


サインボードに文字を入れようと思っていたのですが

このままのほうが汎用性もあるかしら?

と思ったり…




悩む。



こちらは11月のワンデイショップで販売します






ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽちっと、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0