N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




いちごちゃん。 :: 2012/11/30(Fri)
今日は

依頼品の一つ

ワイルドストロベリーの鉢植えを作るべく

いちごを作っていました




IMG_20121130_152342.jpg




ボケボケの上に

茎の色を塗り忘れていますが…





大きさはこのくらい…

IMG_20121130_152757.jpg






やっぱりぼけてる…


IMG_20121130_153100.jpg


しつこい(笑)

100円玉が妙にリアル(当たり前)






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




新作たち。 :: 2012/11/29(Thu)
週末に家族で紅葉狩りに行ってきました


IMG_20121125_114323.jpg


人もすごかったけど

その価値アリ


IMG_20121125_114007.jpg


絶景でした








さてドールハウスのほうは

オーダーいただいている方たちの作品に

同時に取り掛かってみています…


IMG_20121129_092221.jpg

IMG_20121129_093318.jpg

IMG_20121129_092352.jpg



どちらも大きな作品ではないのですが

ご覧のとおりどれも中途半端


皆様、しばしお待ちを!!





ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村




  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ヤフーオークションに出品しました :: 2012/11/22(Thu)
クリスマスドールハウス2012

ヤフーオークションに出品しました



IMG_20121122_131201.jpg



オークションは終了しました

ありがとうございました




手前の小物類は未接着なので

小物を入れ替えることで

クリスマス以外のディスプレイにもお使いいただけます


IMG_20121122_131728.jpg




そのほか小物は接着済みになります

IMG_20121114_132223.jpg


IMG_20121114_132320.jpg



外側から…

IMG_20121114_132409.jpg

IMG_20121114_132447.jpg





素敵なご縁がありますように…

ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手、ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




その後。 :: 2012/11/21(Wed)
今日はoneday shopのその後の話。


shop閉店後に

スタッフたちもお買い物を楽しみました

私は娘ちゃんにマフラーと

トレンカレッグウォーマーを購入

IMG_20121120_165719.jpg

どちらもとっても丁寧に作られていて

いいお買い物ができました






そしてoneday shopに遊びに来てくれた

ウッドバーニング作家のMちゃんから

とっても素敵なお土産をいただきました


IMG_20121120_085308.jpg

アドベントカレンダーは私のオーダー品。

素敵すぎ


そして一緒にうつっているリースは

彼女がお散歩でとってきたものを使って作ったもの。


もうあまりに素敵で一目惚れで

ベタ褒めしてたら

今回お土産にいただいちゃいました


ありがとーありがとー




そしてこれまたオーダー品の

名づけてタマゴボーロ・ピアス。

IMG_20121120_085500.jpg


ころんとしていて

まさしくたまごボーロ

ミニなサイズも最高でっす。




さらにクリスマスディスプレイ用にオーダーした

ボール型のスノーモチーフ。

IMG_20121120_085708.jpg

本当はミニツリーに飾りたくてオーダーしていたのですが

実物がかわいすぎるので

ちょっとディスプレイを思案中



そして昨日は

私の師匠である

ドールハウス作家の谷本朋子先生の展示会に行ってきました


高円寺で開催中の「てのひらの夢展VOL5」

先生の作品は相変わらず素晴らしくて

IMG_20121120_111546.jpg


ミニチュアとは思えません





oneday shopも終わったので

次の出展準備と

オーダー頂いてる方々の作品にとりかかろうと思います








ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ありがとうございました :: 2012/11/19(Mon)
本日開催の GREEN-BOCCO oneday shop

無事終了しました



開催時刻の一時間前に

思いがけず雨が降り

どうなることかとハラハラしましが

たくさんのお客様に来ていただき

大盛況でした




ドールハウスは

ディスプレイのクリスマスドールハウス以外は

すべてお嫁入りすることができました




本当に感謝感謝です

IMG_20121119_100159.jpg








ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3




開催します! :: 2012/11/19(Mon)
本日、雨がちらついていますが

GREEN BOCCO ワンデイショップ

開催します!!

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




GREEN-BOCCO ONEDAY SHOP :: 2012/11/16(Fri)
かねてからお知らせしていた

GREEN-BOCCO oneday shop

週明け11月19日の月曜日に開催です



主催のGREEN-BOCCO代表のSANA様

羊毛フェルトや布小物をはじめ

これからの季節に大活躍なあったか小物や

木工品

編み物

スイーツデコ

ワイヤークラフト

アロマキャンドル

などなど

素敵なお家の前が小さなSHOPになります






ドールハウスのほうは

出品する作品たちはほぼ完成


IMG_20121116_112317.jpg



あとはディスプレイを考えようと思っています

ドキドキ








おまけ。

息子くんにお願いして

ネームプレートを作ってもらいました

IMG_20121116_111656.jpg



当日出展者&スタッフが着用する予定です






***Green-Bocco one day shopのお知らせ***

日時:11月19日(月) 10時から14時   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)   
*住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。





ブログランキング参加中です
ご訪問のついでに、したのバナーをぽちっと押していただけると、励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:1
  3. | コメント:4




これはまつぼっくり。 :: 2012/11/14(Wed)
ディスプレイ用のドールハウス

完成しました


今日は画像多めです



クリスマスドールハウス2012

IMG_20121114_141717.jpg







棚の中の小物類は

結局少しだけ変更

IMG_20121114_132320.jpg

ハンガーにかけたレースと一緒に

刺繍糸で編んだラリエットを絡めて

少しだけあったかそうに…



そして水玉カップの横にあるのは

ドライフラワーのお花。

ではなく




まつぼっくり

IMG_20121114_141332.jpg



のつもり…





長さ5ミリのこの子を作りたいがために

朝から何本も何本も丸棒を削り





削っては捨て

削っては捨て



を繰り返しているうちに


自分の指をざっくり



かなりの流血だったのですが

左手の親指だったので

カッターを持つには問題なし


と思い作業を続行していると


急に吐き気が(ノД`)



これはやばい

とりあえず横になろうと立ち上がると









しばらく記憶をなくす










気がつくと正座状態で床に突っ伏してました


まさかの貧血

口の中は切れ

両膝に青あざ(ーー;)



というわけで

必死で作ったまつぼっくり。





誰がなんと言おうと

我ながらまつぼっくりに見えないなーと思っていようと



これはまつぼっくり





話が長くなりましたが






そのほか小物類は

ワンデイショップに出品する作品たちに

登場するものを使ってディスプレイしてみました…


IMG_20121114_132223.jpg


IMG_20121114_132234.jpg


窓から覗くと…

IMG_20121114_132409.jpg


IMG_20121114_132447.jpg




ストーブは

アメリカ製のキットを使用しています

IMG_20121114_132528.jpg






***Green-Bocco one day shopのお知らせ***



日時:11月19日(月) 10時から14時   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)   
*住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。





ブログランキング参加中です
ご訪問のついでに、したのバナーをぽちっと押していただくと、製作の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:1
  3. | コメント:2




ボツ。 :: 2012/11/13(Tue)
oneday shopのディスプレイ用に

製作中のクリスマスドールハウス。



今日は飾り棚の小物を作っていましたが…



完成して写真に撮ってみると

何かものすごーく違和感…


IMG_20121113_144420.jpg



……

全然クリスマスっぽくないじゃなーい・゜・(ノД`)・゜・




というわけで

この小物たちは

ほぼボツです








おまけ。


前回の記事で

レゴランドのスターウォーズメンバー登場

の話を書きましたが



今日何気なく息子くんのレゴスペースを見てみたら

IMG_20121113_144937.jpg


忠実に再現してるじゃなーい






ん?


IMG_20121113_145000.jpg


んん?


IMG_20121113_145027.jpg


変なのも混じってた




ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




スターウォーズ。 :: 2012/11/12(Mon)
週末旦那様がお仕事だったので

息子くんと娘ちゃんを連れて

恒例のレゴランドへ行ってきました



11月のイベントはスターウォーズ




土日限定のスターウォーズワークショップは

開場と同時に満席になってしまっていたので

仕方なく恐竜のワークショップに参加

IMG_20121110_125128.jpg


娘ちゃんは恐竜嫌いですが

これなら全然オッケー




そしてレゴとは全然関係ない

実物大のスターウォーズメンバーが

館内に登場(*゚∀゚*)


ダースベーダー

IMG_20121110_145824.jpg


ものすごい人だったので

ボケボケ写真ですが



タイ・インターセプター

IMG_20121110_144139.jpg

決めポーズまでしてくれてるのに

ボケてます



ジェダイ

IMG_20121110_143217.jpg



この日はレゴファンだけでなく

大人のスターウォーズファンもたくさんいて

なかなか盛り上がってて楽しかった




おまけ。

併設のレゴショップにあった

QRコード

IMG_20121110_145734.jpg

QRコードまでレゴ

しかも読み取り可能




ドールハウスは

クリスマスドールハウスに小物を追加しています

IMG_20121112_123140.jpg


oneday shopまで一週間

間に合うかしら……




ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち、ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




追加。 :: 2012/11/09(Fri)
oneday shop用のミニクリスマスモチーフ

違うバージョンも追加しました


IMG_20121108_101512.jpg



右側の細長いおうちと細長いツリーのセットと

左側の組み合わせできるおうちとツリーのセット


IMG_20121109_091817.jpg

同じものを作るのがほんとーにめんどう

いやいや苦手で

2セットが限界




みんなお嫁に行ってくれることを願って…






そろそろディスプレイ的なことも考えて

名刺やチラシなどの紙類を掲示できるように

A4サイズの看板を作りました

IMG_20121109_091708.jpg



ワックスペーパーを貼ったパネルボードを

黒板風に縁を作ったベニヤにうちつけただけの

お手軽看板



リアルサイズの木工は

本当に久しぶり






***Green-Bocco one day shopのお知らせ***

日時:11月19日(月) 10時から14時   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)   
*住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。








ブログランキング参加中です
励みになります!どうぞご訪問のついでに、ぽちっと…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ミニクリスマスモチーフ。 :: 2012/11/07(Wed)
週末、家族で公園に行きました

どんぐり大好きな4歳の娘ちゃん。

早速拾ったどんぐりでお店屋さんごっこ



私には「かき氷」を作ってくれました

IMG_20121103_135341.jpg


ぷぷっ(笑)

ちっちゃ







さてoneday shopの作品はというと

渋めな雰囲気にちょっと飽きてきて(笑)

かわいめなクリスマスモチーフを作ってみました

IMG_20121107_143759.jpg


ツリーと雪だるまのおうちとサンタさんのおうちの

豪華三点セット





一輪挿しシリーズは

途中だったガーデンバージョンが完成

IMG_20121107_155452.jpg


ガーデンなので土台は切り株です







ブログランキング参加中です
いつも励みになるぽち&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




渋めに。 :: 2012/11/02(Fri)
one day shop用に

何点か並行して製作中です…




一輪挿しにできる名刺サイズのドールハウス

IMG_20120925_115208.jpg



ちょっとダークな色違いで作ってみました

4.jpg




鳥かごとカフェテーブルバージョンも

1.jpg




ガーデンバージョンも作ろうと思って

何点かアイテムを作りましたが

まだ完成には至らず…

2.jpg




5.jpg








そしてクリスマスドールハウスには

クリスマスツリーと渋めのスーツケース

6.jpg







***Green-Bocco one day shopのお知らせ***

日時:11月19日(月) 10時から14時
   雨天順延(11月26日)

場所:鎌倉市(最寄駅 大船)
   
*住宅街にある個人のお宅のガレージ前でのショップオープンになります。
    場所の詳細につきましては、N originalブログの右横にあるメールフォームから
    「ワンデイショップについて」メール頂いた方に、それぞれお知らせさせていただきます。
    
駐車場:近隣公園脇に停められますが、住宅街のためできるだけ乗り合ってお越し下さい


ニットや布小物はもちろん、樹脂粘土のスイーツデコやワイヤーアート、ドールハウスなど、幅広い手作り雑貨をご用意しております。
小さなお子様も大感激です。
ぜひみなさんで遊びに来てください。






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村




  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0