N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




Book*picnic。 :: 2013/01/30(Wed)
昨日のブログで

発熱したことを書いたがために

たくさんの方からお見舞いメッセージをいただきました



念のため

病院にも行って見たのですが

今流行りのインフルエンザではありませんで

「風邪」だそうです



ほっとした反面

流行りに乗り遅れた気分





で今日は

すっかり元気になったので

製作中のドールハウスを仕上げ





「Book*Picnic」

IMG_20130130_141658.jpg


単行本サイズのブック型のフォトスタンドに

ウッドバーニングで焼き付けた英文と

ミニチュアを製作。




ランタン。

IMG_20130130_141753.jpg




小物たちも

本来フォトを飾る部分に配置。

IMG_20130130_141830.jpg



IMG_20130130_141853.jpg





小さな作品ですが

一つ一つのアイテムを

じっくり時間をかけて

丁寧に作り上げました




英文の周りには

ツタを這わせる予定でしたが

もう思い切ってシンプルに

どんぐり看板と同じどんぐりを…



IMG_20130130_141727.jpg





こちらは

3月に出展するイベントで

販売する予定です








ブログランキング参加中です
いつも励みなるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




どんぐり看板。 :: 2013/01/29(Tue)
昨日から

急な発熱で

寝込んでおりました…




よりによって約束が立て込んでいたこの2日間


ドタキャンしてしまった皆様

子供たちの習い事の送り迎えに奔走してくれたお友達


ほんとにありがとう





熱がでて

気がついてみると

ここ数カ月

何も考えずにボーっとすることが

なかったように思います




頭の中は

ドールハウスのことでいっぱい




ある意味

幸せなことですが








ちょっと前に

ウッドバーニング作家の3acornちゃんから


「コラボ看板をつくりませんか?」


と提案をいただきました




5センチ四方の小さなプラークに

ウッドバーニングと

ミニチュアのコラボ。

IMG_20130129_104345.jpg





どんぐりコレクターでもある彼女


作家名の「acorn」も

和訳は「どんぐり」



というわけで

どんぐりは欠かせないアイテムなのです



IMG_20130129_104357.jpg






ブログランキング参加中です
いつも励みになる拍手&ぽち、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8




ブックの小物たち。 :: 2013/01/25(Fri)
昨日今日と

ブック型ドールハウス用に

小物を作っていました





かごとワインとウッドカップとアンティーク本


IMG_20130125_095137.jpg



ウッドカップは

実際には存在しないと思われるのですが

今回の作品には可愛いかなー

と思い製作



ワインボトルが直径8ミリ

カップが直径5ミリ





そしてアンティークキー

IMG_20130125_113303.jpg








ブログランキング参加中です
御訪問のついでに、愛のポチ&拍手を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14




ブックとウッドバーニングとドールハウスと。 :: 2013/01/23(Wed)
昨年末にとあるお店で

白木のブック型フォトスタンドを見つけました

30347360.jpg


本来はトールペイント用の材料ですが

見つけた時に



びびびびーっと



久々にイメージが降りてきました





まず「ブック」の部分には

「ブック」らしく文章が必要なので

迷わずウッドバーニング作家の3acornちゃんに依頼



「幸せを待つ時間。ほんの小さな素敵な出来事が、私を幸せにしてくれる」

という意味の英文を焼いてもらいました

IMG_20130123_084856.jpg



これだけでも十分に絵になります


白木部分は

アンティークなムラがでるように着色。



そして今日は

少しだけ小物を製作しました

IMG_20130123_150919.jpg




この小物たちを

本来「フォト」を飾る部分に仮配置

IMG_20130123_153006.jpg




こちらは3月のイベント用作品です





ブログランキング参加中です
ご訪問のついでに、下のバナーをぽちぽちぽちーっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




Noel antique :: 2013/01/22(Tue)
依頼されていたクリスマスドールハウス



製作過程をろくろくアップする間もなく

完成してしまいました



「Noel antique」

IMG_20130122_145749.jpg


幅18cm
高さ24cm
奥行3cm


フォトフレームに奥行をつけて作成しました




オーダー主様からのご希望は

「ツリーを入れること」

のみだったので

以前GREEN-BOCCOのワンデイショップで作ったのと

同じタイプのシンプルなツリーを…


IMG_20130122_145530.jpg





アイアンの手すりをメインにした階段は

ディスプレイ家具代り。

IMG_20130122_145540.jpg



ガラス面の映り込みで

なかなか綺麗に撮影できませんが



キャンドル・NOELのサインボード・アンティーク本などなどを製作

IMG_20130122_145552.jpg



IMG_20130122_145720.jpg









ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




いいお店のこと。 :: 2013/01/18(Fri)
昨日は

ウッドバーニング作家のMちゃんプレゼンツ

「素敵なお店めぐり」に行ってきました



まず藤沢市にある玉屋食堂

14062650_1871886681_89large.jpg


もともとゴルフのクラブハウスだった建物。


戦前のものなので

かなり老朽化も進んでいるけど

今は食堂として一般開放されているところ



とにかく「レトロ」で

今の建物にはなかなか見られない

「いいもの」がいたるところに使われてる感じ



14062650_1871886669_38large.jpg


窓の鍵も

長年を経た本物の「味」





そして

同じく藤沢市にあるKIYA antiquesへ。

14062650_1871888161_51large.jpg



巨大な倉庫の中に

「本物」のアンティークが

山のように積まれている

夢のようなお店



「この中から一つ持って帰っていいって言われたら、どれにする??」


なんてくだらない話で盛り上がり


お手軽なお値段の

アンティークボトルを

お揃いで購入



IMG_20130118_135121.jpg


私は

どんぐりモチーフをつけてディスプレイしてみましたが

ディスプレイ王のMちゃんが

どんなカスタマイズするのかも楽しみ






最後は茅ヶ崎市にある熊澤酒造


14062650_1871885258_191large.jpg



「湘南ビール」などを作っている酒造ですが

新進気鋭の作家さんたちのギャラリーあり

焼きたてパン屋さんあり

創作和食あり

の盛りだくさんの素敵なところ



ランチはここのイタリアンをいただきました

IMG_20130117_123728.jpg


寒い日だったけど

Mちゃんとおしゃべりしながらの

外でのランチは最高





ウッドバーニング作家Mちゃんこと3acornのブログも必見








ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




小物類。 :: 2013/01/15(Tue)
昨日は

大雪が降りました

IMG_20130114_121945.jpg

人通りの少ない我が家の周辺

今朝はかちんこちんに凍結


雪かき用スコップが

二本とも破損







ドールハウスもちょこちょこ進めています


クリスマスドールハウスには



カーテンとアンティークベル

IMG_20130115_143011.jpg



そしてボックス類を作りました

IMG_20130115_142659.jpg





イベント用作品は

プリンターズトレイの中の小物を追加

IMG_20130115_142228.jpg


ディスプレイウインドウとリース

IMG_20130115_142214.jpg


そしてアイアンフェンスとジョウロ、ドライフラワーと一輪挿し

IMG_20130115_142416.jpg



いつもは先に

ディスプレイの家具やハウスを作ってから

小物を作るのですが


今回は訳あって

小物類を先に仕上げてしまう予定






ブログランキング参加中です
励みになる愛のポチ&拍手、お願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村





  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3




step。 :: 2013/01/10(Thu)
先月のクリスマスを迎える1週間前に

「フレームタイプのクリスマスドールハウスを作って欲しい」

とのご依頼をいただきました




クリスマスにはとても完成できないので

お受けしてよいものやら

ほかのデザインのご提案もしようと思ったのですが




「大丈夫です!

一年中飾っておきますから





そのお言葉に

ちょっと安心してしまい

取り掛かりがこんな時期になってしまいました





今日は一気に大まかなデザインを仕上げました


IMG_20130110_121146.jpg



ポストカード用のフレームに

シナベニヤで奥行をつけ

窓とはり、そして階段を作りました


IMG_20130110_121210.jpg


階段はずっと作ってみたかったアイテムの一つです





フレームタイプは

ガラス面にあれこれ写り込まないように撮影するのがほんとに難しい



以前作ったoliveのときもそうでしたが

不自然な撮影角度が今後も続くと予想されます(笑)





ブログランキング参加中です
製作のパワーの源、皆様の清き愛のポチ&拍手を、どーぞお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村








  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




冬休みのいろいろ。 :: 2013/01/07(Mon)
我が家の冬休みも今日でおしまい

今日はそんな冬休みのいろいろな話。





年末は

毎月恒例のレゴランドに行ってきました



今月のワークショップは「雪だるま」

IMG_20121230_142309.jpg





クリオネ??



微妙に毎月ツッコミどころ満載です(笑)






そして新年早々

兄家族とディズニーシーに行ってきました





息子くんが大好きなブラスバンドに遭遇

IMG_20130105_134006.jpg


いいポジションで見学していたら…

IMG_20130105_134012.jpg


旦那様がなぜか真ん中に連れ込まれるという



そしてこのあと私も連れ込まれ

腕を組まされ

リズムに合わせてゆらゆらさせられ

大観衆の中ハグを迫られ


最終的にハグしようとして

旦那様に丁重に断られてしまうというwww






そして

息子くん、ちょっと前から

ディズニーシーに行ったら絶対買う!!

と豪語していたものを購入しました



グリーンアーミーメンの詰め合わせ

IMG_20130106_073133.jpg


奥に写っているバケツに

72人のグリーンアーミーメンが入っているだけのおもちゃなのですが…



ちょっと前にお友達の家で見つけてから

なぜかどうしても欲しいと言い続けていたのものですから…


こんな感じで並べて遊んでホクホクしております

レゴのミニフィグ好きから考えると

なんとなくうなずけるセレクトではあります





さすがの人数の多さに

「31人でもよかった」

と言ってたりして…




何はともあれ楽しい一日でした






さてさて

そんなこんなでドールハウスの方はあまりはかどっていませんが

少しだけ新作に取り掛かっています



プリンターズトレイとガーデニングツール

IMG_20130107_120336.jpg




こちらは3月のイベント用の作品です






ブログランキング参加中です
今年もどうぞ拍手&ポチ、お願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




あけましておめでとうございます :: 2013/01/01(Tue)
皆様

新年あけましておめでとうございます




我が家は

大晦日も元旦も

旦那様がお仕事なので

毎年なんとなく普通にすぎてしまうこの日々なのですが…




新年早々

ドールハウスを作っておりました



オーダー品の鳥かご

IMG_20130101_104435.jpg




同じデザインで黒も…

IMG_20130101_104933.jpg





今年も目を細めてご覧下さい(笑)( ̄▽ ̄)



ワンデイショップでお買い上げ頂いた方に

追加でオーダーいただいたものです







そしてこちらもオーダー品の一輪挿し

IMG_20130101_122422.jpg


もれなくボケてます





アップにすると少しマシかしら…

IMG_20130101_122706.jpg








詳細はまたお知らせさせていただきますが

今年はまず

3月にとあるイベントに出展します



これからはそのイベント用作品と

昨年クリスマス前にオーダーいただいていた

クリスマスドールハウスに取り掛かる予定








ブログランキング参加中です
今年も愛のポチ&拍手、おねがいいたしまする

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村




  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



