N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




鎌倉さんぽ。 :: 2013/10/31(Thu)
今日は

ウッドバーニング作家の3acornちゃんと

鎌倉のいい建物めぐりに行ってきました



鎌倉はちょっと歩くだけで

素敵な建物がいっぱい

019_convert_20131031153437.jpg
022_convert_20131031153527.jpg



建物の中も素敵

043_convert_20131031153701.jpg


スイッチもこんなに素敵

028_convert_20131031153612.jpg

しかもよく見たら日本製

復刻して欲しいと思うのは私だけ??




そしてちょっとだけ色づき始めた路地裏も素敵

005+(2)_convert_20131031153347.jpg


どんぐりコレクターの3acornちゃんは

大好物な季節にウハウハして撮影しております





目的のない街散歩は

新しい発見がいっぱい





おまけ。

ハロウィンの今日は

娘ちゃんから事細かな希望を言われまして

朝から切ったり貼ったり…


002_convert_20131031153316.jpg

ハロウィン弁当





ブログ更新しました
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




今年最後のイベント。 :: 2013/10/30(Wed)
今日は今年最後のイベントのご案内です



Green-Bocco oneday shop 3rd

URL : http://greenbocco.exblog.jp/
11月25日(mon) 10:00~13:30




鎌倉の素敵な個人のお宅にて

ハンドメイド作家さんたちが集まってのワンデイショップ。



私もこのイベントでは

普段はあまりつくらない小さな完成品を出品します



開催まで1ヶ月をきっていますが

体調不良もあり

ひとっつも完成していない状態




週明けから

少しずつ製作を進めています



まずは

一緒に出展するウッドバーニング作家の3acornちゃんからの依頼品。

彼女は今回も私とのコラボ作品を販売予定


008_convert_20131030142244.jpg


この子達がどんな作品に仕上がるのか

私もとても楽しみ


特に楽しみなのが

ちょっと明るめの赤でペイントした そり。

005_convert_20131030142155.jpg


白木の部分は

3acornちゃんがウッドバーニングを施す予定





そしてここからは私の出品作品。



といっても取り掛かったばかりで

まだまだ未完成品ばかり…




手のひらサイズのミニフレーム

奥行をつけてアンティーク風にコラージュ。

011_convert_20131030142308.jpg


ちょこっとディスプレイしてもらえる作品に仕上げる予定




こちらはポストカードサイズのフレーム。

035_convert_20131030142354.jpg


こちらも同様にコラージュしたあと

家具を少しだけ製作しました



スコアボード。

036_convert_20131030142416.jpg


コンソールテーブル。
039_convert_20131030142438.jpg


ガラス板の入っていないこのフレームは

小物類は接着せずに

模様替えが楽しめるディスプレイフレームとして

完成させる予定






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




Noe cafe。 :: 2013/10/28(Mon)
今日は

ドールハウス好きな方なら知らない人はいない有名店

Noe Cafe さんへ行ってきました


072_convert_20131028175712.jpg


オーナー様は

ドールハウスのコレクターとしても有名な方

ご自身で作られる作品も素晴らしいものばかりで

店内は所狭しとさまざまな作品がディスプレイされています

101_convert_20131028185040.jpg
088_convert_20131028175827.jpg
092_convert_20131028184859.jpg


一日ではとても見たりない膨大なコレクションの数々は

本でしか見たことのないような有名作家様のあんな作品やこんな作品までも…


そして嬉しいことに

私の作品も少しだけコレクションのお仲間に加えていただくことができました


093_convert_20131028184809.jpg


気さくなオーナー様に感謝です




そして美味しいランチも

095_convert_20131028184921.jpg




一緒に行ったドールハウス仲間の Hayaty mama とも

マニアックなドールハウスネタで盛り上がり


彼女からは

たっくさんのお土産をいただきました

109_convert_20131028185102.jpg


海外の作家さんから色々買い付けもしているHayaty mamaならではの

素敵なアイテムがたくさん

しかもドールハウス作りにはつきものの手荒れ対策・ロクシタンのハンドクリームまで





帰りの電車の中でもなんだかドキドキがおさまらないくらい

ほんとに素敵な一日でした






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手 ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




自宅ワークショップその2。 :: 2013/10/21(Mon)
今日は3回目の自宅ワークショップでした



たまたま学校がお休みということで

2年生の娘ちゃんを連れてこられた方がいらっしゃいました



せっかくなので

彼女には特別メニューをご用意

001_convert_20131021155029.jpg

とっても根気がよくて器用ちゃん



コインサイズのハロウィンのパフェプレートを

ちゃっちゃと仕上げちゃいました

004_convert_20131021155119.jpg

ちなみに奥のプレートは私のサンプル

私のに比べると一目瞭然

盛りもいいし、華やかでとっても可愛いプレートです




そしてワークショップご参加の皆様の作品

1375045_441324712655737_806579528_n_convert_20131021155413.jpg
020_convert_20131021155328.jpg
015_convert_20131021155300.jpg
013_convert_20131021155236.jpg
011_convert_20131021155209.jpg
010_convert_20131021155144.jpg


今回も

同じ材料で同じモチーフを使っても

色使いや飾り方でこんなにも個性的になるのだと

楽しい時間を過ごすことができました





3日間にわたり

ご参加いただきました18名の皆様

本当にありがとうございました




体調不良を理由に2週間以上製作をしていない私といえば

たんまりやらなければならないことがたまっております…



明日からまた頑張らねば







ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




自宅ワークショップ。 :: 2013/10/18(Fri)
ちょっと体調を崩して寝込んでおりました…



考えてみたら

今年に入ってから大きなイベントが続き

ずーっと気が張っていた気がします



まだまだ万全ではないですが

昨日今日と

初めて自宅でワークショップを開催しておりました




今回は初めてということもあり

親しいお友達にご提案いただいての開催でした。


ので

近場で面識のあるお友達限定

ということで

Facebookを通じてまず告知をしたところ

おかげさまで3日間18名様のお席がすぐに満席になりました




私誘われてなーいっ


という方いらっしゃいましたら

ほんとにごめんなさい…







本当は今回限りのつもりでおりましたが

思いのほか好評でしたので


次回も前向きに検討したいと思っております




先日のネニル湘南店でのWSと同じ

パンプキンフレーム。



以下は昨日、今日の皆様の作品です。(順不同)



015_convert_20131018175237.jpg
016_convert_20131018185424.jpg
018_convert_20131018185548.jpg
019_convert_20131018185611.jpg
022_convert_20131018185637.jpg
025_convert_20131018185703.jpg
026_convert_20131018185739.jpg
029_convert_20131018185818.jpg
032_convert_20131018185848.jpg
034_convert_20131018185915.jpg
037_convert_20131018185939.jpg



同じ作品を作っても

その人の好みやテイストが色濃く作品に出ていた気がします


普段は一人でもんもんと製作している私にとっても

とても勉強になる二日間でした



来週、最後の1回の6名様が参加予定です


それもまた楽しみ




ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ありがとうございました。 :: 2013/10/07(Mon)
9月29日から

辻堂テラスモール1階 ネニル湘南店にて開催中だった

N original 作品の展示販売は

本日で終了です



10月5日には

ネニル横浜店に続き

私にとって2回目のワークショップを開催させていただきました。



014_convert_20131007195235.jpg
006_convert_20131007194352.jpg
010_convert_20131007194639.jpg
012_convert_20131007194902.jpg
007_convert_20131007194521.jpg



フレームの使い方や

フラッグの色のちがいもそれぞれ個性がでて

とっても素敵な作品ばかり



今回は2回ともお席に余裕があったので

皆様と和気あいあいとすごさせていただきました



中には赤ちゃん連れでご参加下さった方もいらっしゃり

私も久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてあやして

翌日まさかの筋肉痛(笑)



皆様の楽しかったの一言が

疲れを忘れさせてくれる魔法の言葉





10日間の展示販売では

地元鎌倉から近いこともあって

本当にたくさんのお友達が来店してくれました



みんなからいただく言葉は

一つ一つほんっとーに大事にしていきたい言葉ばかり



これからひとりひとりにキチンと会って

お礼を言いたいと思っていますが



この場を借りて


本当にありがとうございました



そしてそして

お買い上げいただいた方々には

いつもながら感謝の言葉だけでは足りません



末永くお手元に置いていただけるように

一つ一つ心をこめて製作しておりますが

万が一、何かありましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ







次のイベントまで少し時間があるので

お待ちいただいているオーダー品を

一つずつ仕上げていきたいと思っています




今日は

アイアンフェンスをはめ込んだドアと

黒板塗料でペイントした看板を製作しました

027_convert_20131007195359.jpg



といっても

こちらは半完成品。



オーダー主様は

ご自身でハウスから作られていて

私はドアの製作と文字なしの看板だけお手伝い




これからオーダー主様が

ハウスと同じ色に塗装されてきちんと取り付けられる予定です





パン屋さんのお店と

マカロンショップのお店の扉になるとのこと


仕上がりを拝見するのが楽しみです



031_convert_20131007195544.jpg





ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ネニル湘南店 展示販売。 :: 2013/10/01(Tue)
10月7日まで

辻堂テラスモール1階 ネニル湘南店 にて

N originalの作品を展示販売させていただいています

028_convert_20131001161352.jpg




日曜日に搬入をすませましたが

このあと、たくさんの方にご来店いただいたそうで

スタッフの方が商品の破損を防ぐために

ディスプレイを変更してくださったそうです



036_convert_20131001161446.jpg


お店入って少し奥のスペースになりますが

ゆっくりお手にとってご覧いただきたいな、と思っています






10月5日(土)には

ワークショップも開催させていただきます

032_convert_20131001161425.jpg


高さ7センチ 横5センチのフレームに

小さなかぼちゃモチーフとガーラント・ほうき・土入りの麻袋などをすべて作っていただく

二時間のワークショップになります


 一回目  10:30~12:30
 二回目  13:30~15:30


お申し込みは こちら から





ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手 ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村






  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0