N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




「For Wedding」 完成。 :: 2014/04/29(Tue)
オーダー品のドールハウスが完成しました





「For Wedding」

090_convert_20140429162948.jpg


縦24センチ
横19センチ
奥行6センチ



医療関係のお仕事をされているご夫妻の

結婚祝いに

とご依頼いただきました





壁面の一部に使った水色が映えるように

ドクターキャビネットの中の小物は色を抑えて


079_convert_20140429162930.jpg


上段の「12」は結婚記念日の日付




ウェディング というテーマでしたが

「大人なウェディング」な雰囲気にしたかったので

小物のチョイスもちょっとシックに。

093_convert_20140429163004.jpg



最近お気に入りのブラックボードと。

094_convert_20140429163019.jpg






100_convert_20140429163051.jpg
105_convert_20140429163107.jpg





気に入っていただけることを願って








ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ホビーショー。 :: 2014/04/25(Fri)
4月24日から東京ビックサイトで開催されている

2014日本ホビーショーに行ってきました






開催二日目でしたが


とにかくすごい人と熱気と



「日本のハンドメイド界、すごいことになってますな」

な会場内



キッズの誕生日会プランの紹介コーナーやら

036_convert_20140425190947.jpg


今話題のシュガークラフトやら

056_convert_20140425191141.jpg



個人の作家様のコーナーも

とにかく人人人

055_convert_20140425191051.jpg


ほとんど写真に撮れず




そしてその熱気に私もやられ

財布のひもが崩壊(笑)



ちょっと全部見せられないくらい

がっつりお買いものをしたわけですが




お知り合いの作家様たちにもあれこれ情報をもらいながら

新しい材料なんかも手に入ってほくほく




卵のからが入った漆喰塗料やら

ホワイトカラーのステイン塗料やら

060_convert_20140425191158.jpg



特にトールペイントコーナーで購入したアクリル塗料は

ネーミングがかわいくて


ホワイトは「ウェディングケーキ」

アイボリーは「サマーリネン」



発色も良いみたいなので

作品に使うのが楽しみ







ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ここ最近のこと。 :: 2014/04/23(Wed)
先日

ウッドバーニング作家 3acornちゃんのお宅にお邪魔してきました


週末に鎌倉で開催されるイベントモリノコを控えている彼女のお宅は

そのまま雑貨SHOPになりそうな装い

005_convert_20140423163226.jpg



私も作品をお持ち帰りさせていただいちゃいました

023_convert_20140423163308.jpg




3acornちゃんありがとう





オーダー品のドールハウスも少しずつ進行中




コツコツ作ったアンティーク本を作りつけの棚に。

016_convert_20140423163323.jpg




キャビネットの下にトランクと

ウォッシュスタンド。

018_convert_20140423163339.jpg



ボウル部分は自作ですが

スタンド自体はミニチュア小物を手作り販売されているミニ厨房庵さんのもの


032_convert_20140423163354.jpg


このシンプルなフォルムがお気に入りで

ずいぶん前にミニチュアショーで購入したもの。



普段、既製品はあまり使わずに仕上げるのですが

今回の作品の雰囲気に合うかな、と

思い切って使わせていただくことに









ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6




水色の壁。 :: 2014/04/17(Thu)
フレームの内装を仕上げました





正面の壁はグレーに近い水色に

018_convert_20140417151823.jpg




作りつけの壁面家具と左壁には

英字入りのアンティークペーパーを。




全面ガラス張りのドクターキャビネットが入った時に

全体がぼやっとしないように

あえてメリハリのある内装で

010_convert_20140417151841.jpg








ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ドクターキャビネット。 :: 2014/04/14(Mon)
新しいオーダー品に取り掛かりました


フレームタイプのドールハウスに仕上げる予定ですが



医療関係のお仕事をされている

ご依頼主のお姉さまへの結婚祝いだそうで


作品の中に医療系のモチーフを何か入れてもらえれば…


とのご希望








とりあえず

ドクターキャビネットを作ってみました

001_convert_20140414152735.jpg



我が家にも

ディスプレイ用にドクターキャビネットがありますが



スチール製なので



アンティークなキャビネットには

ひそかな憧れがあったりします






フレームタイプのドールハウスに使う予定なので

奥行は薄め。


008_convert_20140414152753.jpg



ミニチュア家具の

ちょっと開いた扉とか引き出しとかが



好きだったりします

016_convert_20140414152808.jpg









おまけ。






先日

私の大好きなドールハウス作家 ROSY様 の

ブログ読者プレゼントに


まさかの当選



先日品物が届きました

022_convert_20140414152824.jpg



彼女の作品が大好きで

ポストカードが当たればいいな~




はじめてプレゼント企画というものに応募させてもらったのですが

ポストカード以外にも何やら素敵なものがたくさん



ありがとうございました









ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




小物ちょこちょこ。 :: 2014/04/10(Thu)
ちょこちょこ小物のオーダー品を仕上げる日々。






002_convert_20140410164016.jpg



新作ではなく

過去にブログにアップしたものと同じデザインの小物ばかりですが



時がたつと

作り方もちょっとずつ変えてみたり

変わってしまったり

ご依頼主様のイメージと違ってしまわないかと心配になったりします…





ブラックボード。

007_convert_20140410164051.jpg



キャビネットとストリングタイディと

003_convert_20140410164036.jpg



ボックスの中はアンティーク風ボトル3本セット×3が

ぴったり収まるサイズに。

010_convert_20140410164110.jpg


ご依頼主様のイニシャルを入れて







ブログランキング参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




好きの実感。 :: 2014/04/08(Tue)
「Chez toi vol.1」でご一緒した

maちゃんと

M.e.q miniature worksちゃん。



二人とも私より若いのですが

ドールハウス作家としてのキャリアも長く

作る作品もそれぞれの持ち味を生かした素敵な作品ばかりで

今回たくさんのことを教えてもらいました





そんな二人の作品


「ma」

016_convert_20140408163021.jpg

041+(2)_convert_20140408163051.jpg



「M.e.q miniature works」

013_convert_20140407111907.jpg
014_convert_20140407111926.jpg






展示会中二日目は

maちゃんのワークショップに私も参加させていただきました


ミニチュアキャビネット。

010_convert_20140408162607.jpg



どうしてもこまかい隙間やズレが生じてしまうミニチュア家具作りの基本や

塗料の使い方・やすりのかけ方などなど

多少スパルタも入りながら(笑)

のんびりみっちり教えていただきました



maちゃんありがと





そしてそして

無理を言ってオーナー様の小島隆雄氏の新作も見せていただきました



実物は5月1日から静岡の展示会で見ることができるそうです

20140404_880619.jpg




私はコレクターではないので

材料以外の作家様の作品はあまり購入しないのですが



小島隆雄氏が作られるチェア作品は

ショーのたびに一つずつお持ち帰りさせていただいています





そしてそして今回も


かなり相当無理を言ってお願いして……


004+(2)_convert_20140408162550.jpg


真鍮のチェア。



フォルムといい

色付けといい



ずっと眺めていられちゃうくらい







やっぱりドールハウスが好き。




実感できた2日間でした







帰ってきて早速

オーダーいただいていた作品に取り掛かっています



019_convert_20140408162624.jpg


まずは単品オーダー品から






ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




「Chez Toi Vol.1」 終了しました。 :: 2014/04/07(Mon)
名古屋市 Cafe CopiLuakでの展示販売

「Chez toi Vol.1」

昨日終了しました




名古屋駅から車で15分ほどのところにある素敵カフェ

025_convert_20140407111716.jpg



店内もオーナー様のセンスあふれる小物たちがいたるところに

068_convert_20140407112020.jpg

066_convert_20140407112002.jpg


ランチもおいしくて

071_convert_20140407112039.jpg



画像はありませんが珈琲が絶品です

ぜひぜひお近くの方もそうでない方も

立ち寄っていただきたいおススメカフェです






そして併設するギャラリーで

二日間の展示販売を開催させていただきました

004_convert_20140407111808.jpg




出発前にお友達がプレゼントしてくれたミモザのドライフラワーが

ディスプレイに大活躍

007_convert_20140407111830.jpg


Kちゃん、ありがとう





今回も素敵な出会いがたくさんありました



何より

ずっと憧れだったカフェのオーナーでもある

ドールハウス作家小島隆雄氏とお話しできたこと

色々なことを教えていただけたこと



涙が出るほど幸せな時間でした






4月5日(sat)にはワークショップを開催させていただきました


オーナー様のドールハウス教室に通われている生徒さんから

ミニチュア初めての方まで

皆様真剣です

026_convert_20140407111944.jpg




この作品でのワークショップは2回目でしたが

今回もそれぞれオリジナルのカラーが出ていて

私も楽しいひと時でした

027_convert_20140407112057.jpg
034_convert_20140407112117.jpg




ご参加の皆様

ありがとうございました




そして早々の満席で

お断りしてしまった方も何名かいらっしゃいました


とても嬉しい反面、申し訳なく

また別の機会でお会いできることを願っております






まだまだ書ききれなことがたくさん!

続きはまた明日









ブログランキング参加中です
いつも励みなるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




春のこと。 :: 2014/04/03(Thu)
名古屋市 Cafe Copiluak での展示会

「Chez toi vol.1」



いよいよ今週末 4月5日~6日 の二日間です


484880_520282298085097_1979817591_n_convert_20140227152150.jpg





大事な展示会前ですが

久しぶりのブログ更新になってしまいました






子供たちの春休みもあり

製作も少しペースダウンしてしまっていました




数は少ないですが

小物単品の販売と

大きな作品数点の展示販売を予定しています




おなじみの鳥かごと新作のフラワーケージもすこしだけ。

032_convert_20140403191956.jpg







春休みは

気候も良くて

家族で過ごす時間が楽しくて。


072_convert_20140403192034.jpg


我が家の前の桜も満開です








ブログランキング参加中です
いつも励みになるポチ&拍手、ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1