N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




シェルプレートのワークショップの巻とおもてなしランチ。 :: 2016/07/15(Fri)
ご近所さんで仲良くしていただいている

Green-Bocco の Sanaちゃん邸にて

「シェルプレートのワークショップ」 を開催させていただきました。


募集は6月末の1日のみの予定でしたが

たくさんのご応募をいただきましたので

急遽7月初めにも 追加開催。

13524457_918042678322371_6292964193881114512_n_convert_20160715202716.jpg

P1010009_convert_20160715202745.jpg

二日間で合わせて 13個のシェルプレートが完成♡



自由度はそれほどないレッスンでしたが


見本通りには作らない オリジナルの部分を必ず見られるのが

ワークショップの楽しみの一つです

P1010002_convert_20160715202812.jpg

P1010007_convert_20160715202836.jpg



そして何より

今回はサンプル製作にあたって

主催のSanaちゃんと何度も何度もやり取りを繰り返し

そのたびにサンプルを作りなおして


ミニチュア作りになれていない方にも楽しんでいただけるように

シンプルに

雑貨として飾れるように

夏らしさがでるように


試行錯誤を繰り返して

無事ワークショップを終えることが出来て

本当によかった♡♡


Sanaちゃんは

私の良いところも悪いところも

きちんとストレートに表現してくれる大切な仲間の一人です。

ありがとう!




今日はそんな彼女のおうちでおもてなしランチ会に呼んでいただきました♡

13729046_927072107419428_8450421723311698379_n_convert_20160715202937.jpg

ランチを用意して下さったのは

ライフスタイルコーディネーターの Oさん。

素敵なランチをありがとうございました!





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと
製作の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ヴォーグ学園横浜校 ミニチュア教室 開講のお知らせ。 :: 2016/07/08(Fri)
2016年10月より

神奈川県横浜市の ヴォーグ学園横浜校にて

ミニチュア教室を開講させていただきます。


「N original インテリアで楽しむミニチュア」

N+original_convert_20160414194339.jpg

実物の12分の1サイズで作るミニチュア作りは、
スケールを統一することで、繊細でリアルな世界観を作りだすことが出来ます。
たとえば小物一つでも、インテリア雑貨として楽しんでいただけて、シーズンごとの模様替えも簡単。
様々な素材や材料を使って、本格的なミニチュア作りとディスプレイの方法まで
一緒に学んでみませんか?

講座期間: 1クール 6か月5回

曜日・時間: 2016年10月~ 第三木曜日 10:00~12:30

受講料: 1クール 27000円(税込み) *材料費別

入学金: 10800円(9月末までは 入学金無料キャンペーン中)

定員:満席となりました

その他: 基本的な道具などは貸出いたしますが、カリキュラムの進行に伴い、必要な道具はその都度ご購入いただくこともございます。




1クール目のレッスンサンプルを製作。

Sample_convert_20160708160336.jpg


ミニチュア講座1クール目は

ミニチュア作りに必須の道具と、色々な素材に慣れていただくことを目的としたカリキュラムにしてみました。



講座のテーマである「インテリアで楽しむミニチュア」になるように、

完成した作品は、そのままインテリアとして飾っていただくことが出来ます。


基本的にどのパーツを作っていただく際にも

色やデザインなどは、できるだけ生徒さまご自身のオリジナルにしていただきたいと思っております。



このクール以降は

家具作り・半田ごてを使ったレッスン・ハウス作りなど

少しずつスキルアップしていく予定です。





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ディスプレイルームのワークショップの巻。 :: 2016/07/05(Tue)
私のミニチュアをオーダーしたい、といってくれたお友達のKちゃん。

器用な彼女に

「私が作るより、自分で作った方がいいんじゃない?」

と、提案して

急遽我が家でワークショップ。


P1010012_convert_20160705203829.jpg


たまたま同じタイミングで

「ワークショップに申し込むことができなかった」

とご連絡いただいた方にも参加していただいて…



P1010010_convert_20160705203847.jpg



コレクションのミニチュアを飾るディスプレイルームが完成。

P1010018_convert_20160705203906.jpg



丁寧な暮らしをしているKちゃんから

去年に引き続き 自家製梅シロップのおすそ分けと

「ミニチュア撮影用に」

と5セントコインのプレゼント♡♡


P1010019_convert_20160705203930.jpg



ありがとう♡




連続ワークショップ生活も

あと2レッスン。



キットづくりやレッスンの合間をぬって

オーダー品と

新しいレッスンに向けてのサンプル製作中。




こちらは Green-Bocco さんで 開催した

シェルプレートのミニチュアレッスン」 の課題を

アレンジしたオーダー品。

P1010003_convert_20160705205209.jpg

P1010005_convert_20160705205240.jpg





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと
製作の励みになります♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0