N original

ハンドメイドのミニチュア、ドールハウス 日々のことなど 製作過程ものせています♪




小物その2。 :: 2016/10/26(Wed)
えっちらおっちら 小物製作しております。

P1010023_(1)_convert_20161026193453.jpg



ちょっと新しいことを試してみたくて

この量のアンティーク本作るのにも

やたら時間がかかってます

P1010021_convert_20161026193348.jpg



重ねたくなるし

縛りたくなる性分。

P1010014_(1)_convert_20161026193520.jpg



ビンとかキャンドルスタンドとか。

P1010022_convert_20161026193423.jpg


作りたいものがいっぱいあるのに

時間(も技量も)たりない!!!





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと
製作の励みになります!

にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ドクターズキャビネットワークショップ 1回目。 :: 2016/10/25(Tue)
今日は

昨年3月に ちっちゃい.(展) でお世話になった

Satomin のご自宅アトリエにて

ドクターズキャビネットのワークショップを開催させていただきました




ドクターズキャビネットのワークショップは

3回目になりますが

過去2回のワークがあまりにもハードでロングで過酷すぎたので
(この2回にご参加の皆様、ほんとごめんなさいw)


すでに材料はカット済みのキットを作成。

P1010001_(1)_convert_20161025221653.jpg


今回は順調な滑り出し♡

P1010003_(1)_convert_20161025221717.jpg




しかし!!

残り30分のところで

私の手順ミスでやり直してもらうトラブル



予定時間をオーバーして

皆様のおなかもグーグーなりながら



なんとかほぼ同時に 1回目の作業を終了!

P1010009_(2)_convert_20161025221744.jpg



次回は扉がついて完成の予定です




ご参加の皆様、ほんとにごめんなさい! &ありがとうございました!!


主催のSatominのお気づかいにも感謝♡



6月に同じSatominのお宅でワークショップをさせていただいたときに

忘れてしまった忘れ物を

やっとこの手に電車でことこと帰っていたら


「これ、Naoちゃんの大事なものじゃないの!?」

とSatominからのメール………



わたしの愛用品がすべて入った大事な道具箱……

また忘れてしまいました




今回はものがものなので

宅配便で送ってもらうことに。




いけませんな。

ほんとにいけません。

気を付けます。





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります♡

にほんブログ村




  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




ヴォーグレッスン初回と定期レッスンのこと。 :: 2016/10/21(Fri)
昨日はヴォーグ学園横浜校にて

1回目のレッスンがありました



クラスを増設していただいたので

20名以上の生徒さん用のキットの準備は

家族にも手伝ってもらって


P1010002_convert_20161021203039.jpg

初回のレッスンは

基本のドア作りから。

P1010006_convert_20161021203141.jpg

学園様の都合上、教室内の撮影は禁止なので

皆様の作品だけ。



駆け足で進めるレッスンになってしまいましたが

ゆっくり皆様とお話もできればな、と思っています

また次回もよろしくお願いいたします!






そして今日は

O様宅にて 定期レッスンの日でした。


ルーターを使って脚を製作し

アンティークデスクを完成させました。

P1010009_(1)_convert_20161021203200.jpg


シンプルな作りですが

四本の脚を同じデザインで彫る作業は

根気と技術が必要。



教室で作ったハウスとほかの小物も一緒に飾って♡

P1010010_(1)_convert_20161021203220.jpg


定期教室の皆様とは

ご縁があってそれぞれお知り合いになって

いつからレッスンをはじめたのかしら?


なんて話から思い出話に花が咲き

ついつい長話


P1010014_convert_20161021203313.jpg



生徒さんの一人が近々イベントにでられるそう!

めちゃくちゃ楽しみです♡♡





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




小物。 :: 2016/10/19(Wed)
製作中のハウスの中に

小物を色々。

P1010045_convert_20161019190526.jpg

デスクの上にほこりがいっぱいのってるw

P1010038_convert_20161019190439.jpg

デスク上のラインはドアの隙間から入った光の影です





トランクとハットボックス。

P1010029_(1)_convert_20161019190653.jpg


デスクの引手部分とか

トランクのカギの部分とか

詳細を作るのも楽しい♡





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




イベントのお知らせと最近のこと。 :: 2016/10/18(Tue)
今年最後のイベント出展のお知らせです


 ミニチュアアート展 2016 in 大阪 

出展させていただきます。

Miniature Art Show 2016

DATE:  2016年12月3日(SAT) & 12月4日(SUN)
PLACE: 大阪市中央区博労町4-6-14 ラポビル2F
TICKET: 3日(SAT) 一般・1500円(両日有効)  4日(SUN) 一般・1000円
* 小学生以下無料



私は 3日(SAT) は展示販売
4日(SUN) 12:30~13:30 アイアンフェンスドアの実演をする予定です

アイアンフェンスとドア製作

【N original】永田 菜穂子
■日程:12月4日(日)
■内容:アイアンフェンスとドア製作実演
■当日会場での受付となります。
※お席がなくなり次第受付終了
■受講時間:1回目12時30分~13時30分(1時間)
■持ち物:筆記用具
〜注意事項〜
会場への入場は両日共通入場券(¥1500)か
通常入場券(¥1000)が必要です。

**実演ですので、私の製作過程を見ていただくのみとなります。
  ワークショップと異なりますのでご注意ください。**


14440839_982402595219712_8765776845918419949_n.jpg


イベント用に名刺サイズのDMを用意していただきました

私発信のものには 裏に小さく名前が入っています。

P1010002_(3)_convert_20161018211722.jpg


私の名前入りのものに限り

当日ブースにお持ちいただきますと

ちょっとしたプレゼントを差し上げたいと思っています♡




ぜひDM ほしい!

という方は、

こちらのコメント欄に非公開でコメントいただくか

メールフォームよりお知らせくださいませ♡


各種SNSのメッセージからでもOKです!

FACEBOOK https://www.facebook.com/naoko.nagata.52


INSTAGLAM https://www.instagram.com/n_original_dh/



また こちらのブログとは別に

住まいのアイディアをご紹介しているサイト「 LIMIA 」 さんにて

ミニチュアのある暮らしと

初心者さんやお子様にも簡単に作れるミニチュアのHOW TO について

記事を書かせていただいています



よかったらこちらもご覧ください♡

LIMIA https://limia.jp/user/noriginal/






ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3




屋根とステンドグラスのライト。 :: 2016/10/12(Wed)
製作中のハウスに

ステンドグラスのライトと屋根がつきました

P1010042_convert_20161012193848.jpg


デザインも少しずつ違います

P1010036_convert_20161012193937.jpg

P1010035_convert_20161012193955.jpg

P1010046_convert_20161012194016.jpg



下から見上げると

なかなかの迫力w

P1010047_convert_20161012194033.jpg





ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1




360度。 :: 2016/10/11(Tue)
10月から開講 ヴォーグ学園横浜校「N original インテリアで楽しむミニチュア」

キャンセル待ち多数につき

クラス増設していただくことになりました

N+original_convert_20160414194339.jpg


キャンセル待ちしていただいている方にはご連絡がいくかと思います。

ありがとうごさいました!







製作中のご依頼品。

一歩進んで二歩下がる日もありながら

少しずつ進行中。


表側は

ご希望の階段と天窓がうまく共存できるように

階段を半分あがったところに扉があるデザイン。

P1010006_convert_20161011195338.jpg


裏側は

アンティーク本のページを切り貼りして

漆喰を塗り付けた

壁と階段。

P1010007_(1)_convert_20161011195320.jpg

P1010010_(1)_convert_20161011195430.jpg


私自身が飽きっぽい性格なので

飽きたら角度を変えて飾っていただくことを考えて


360度 どこから見ても

少しずつ違った雰囲気に見えるように

形状を意識して製作しています


P1010011_convert_20161011195452.jpg
P1010012_convert_20161011195527.jpg






ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと
製作の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村



  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




大失敗の末…… :: 2016/10/04(Tue)
新作のハウスを製作中


蚤の市で見つけたアンティーク本を使って

階段を製作したり

ハウスの外観がそこそこ出来上がってきたあたりで

痛恨の採寸ミスが発覚………




久々の大失敗です……




土台から作りなおした方が早いミスだったので

大幅に予定変更




必死に作りなおしていたここ数日。


工程の写真も撮り忘れていました





そして現状こんな感じに。

P1010010_convert_20161004193951.jpg



アンティーク本の階段は今回は使わず

アールの階段を改めて製作しました。


これから手すりも入る予定。

P1010013_convert_20161004194018.jpg




扉のデザインは

以前作ったデザインと同じものを

ご依頼主様のご希望で製作。

P1010014_convert_20161004194044.jpg





おまけ。

先日娘のピアノの発表会でいただいた花束たち。

P1010004_convert_20161004194126.jpg


5人しか出演者のいないこじんまりした発表会ですが

お友達がたくさん聞きに来てくれて

アイドル状態にすごい花束の数www




秋色の素敵な花束を見ていると

よくできたミニチュアに見えてきます♡

P1010007_convert_20161004194103.jpg







ブログランキング参加中です
下のバナーをぽちっと押していただくと製作の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




「さんかく暖炉のワークショップ」 募集のお知らせ。 :: 2016/10/04(Tue)
いつも仲良くさせてもらっている

Green-Bocco の Sanaちゃん邸にて

またまたワークショップを開催させていただきます




「さんかく暖炉のワークショップ」

P9200002_convert_20161004124320.jpg


形状が複雑なミニチュア暖炉も

レンガシートを使って製作するので、初心者さんにも簡単です


LED電球を仕込んだ暖炉内は灯りがゆらゆらと揺れ

冬のワンシーンを照らしてくれます


ボタン電池でスイッチオンオフも可能。


P9200006_convert_20161004124440.jpg



一緒に飾る小物によって

クリスマスでもお正月でも楽しむことができます。


まずはご自宅のクリスマスアイテムと一緒に飾ってみませんか?




日時: 11月10日(木) or 11月29日(火)  10:00~13:00

料金: 材料費込(コーヒー付き) 3600円

定員: 6名 満席となりました


お申し込み方法: お名前、電話番号、アクセス方法(車または公共交通機関)、ご希望日(第一希望、第二希望日)
           を明記の上
            ↓↓
          Green-bocco@hotmail.co.jp (主催者:保坂) まで

詳細は Green-Bocco をご覧ください







ブログランキング参加中です
下のバナーをポチっと押していただくと
製作の励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

  1. ドールハウス
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0